読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランニング進捗とランニングを始めようか迷っている人へ

最近30kmの壁を越えました!!10kmだと5分50秒/kmくらいですが30kmになるとさすがに7分近いタイムになります。今回の目標は完走すること、個人的には6時間切ったら満足です。自分に甘めのタスクを与えます。趣味ですから^o^ 今や自主的に走りに行くようにな…

マラソンの進捗

今年の正月からぽっきり更新が途絶えていたマラソン記事まだまだ続いています。しかもウィメンズマラソンにエントリーしたところ、見事当選したので来年の3月はついにフルマラソンデビューすることになりました。 今年は4月か5月頃までは最大10km走っていま…

西安旅行

今年行った西安旅行について書こうと思います。西安は2回目。1回目は2008年北京に語学留学していた時。その時初めて寝台列車に乗って行き、現地のガイドさんの話などなど全然聴き取れなくて「もっと勉強したほうがいい」と言われ半泣きになった苦い思い出の…

巨大ジャンル『おそ松さん』にはまった話

最近はまっているのがアニメ「おそ松さん」 赤塚不二夫生誕80周年を記念して、「おそ松くん」が現代版になって帰ってきました。おそ松くん時代のアニメの記憶はまったくないんですが、おそ松音頭は歌えたし、アニメーションに見覚えがあったので多分子供のこ…

テニス始めました

人生の長期休暇に入っているので、いましかできないことをしたいと思い、テニスを始めることにしました。暇と体力がありあまってます。 最近は定期的に走ってて、体力もついたろうから1時間のレッスンなら大丈夫かも~と思っていたんですが、テニスはそんな…

マラソン(小牧シティマラソン)

12月はポーチも買って気合が入ったので月間100kmくらい練習できました。 そして先日愛知県小牧市のシティマラソンに参加しました。市街地を走るコースですが、どこまでも平坦な道で、いままでの大会の中で一番走りやすかったです。そのおかげでついに目標だ…

ゆうきの韓国語発音セミナーin名古屋に参加してきた話

今回ツイッターで以前からフォローしているゆうき先生の韓国語セミナーが名古屋で開催されるということで、私も参加してきました。 ゆうき先生は日本語教師として韓国でご活躍していらっしゃるので、私がその昔日本語教師だった時には先生のツイートをしょっ…

北京の思い出

あけましておめでとうございます! 縁起のいい写真で始めて見ました。日本に戻ってから私はほぼ中国とは無縁の生活を送っていたんですが 夫の方が中国に行くことになりました。 順調に巻き込まれてますね。 物資輸送がてら私も久しぶりに北京に滞在したので…

ランニング続き(ポーチ編)

ランニングはまだ続いていて前回のエントリーから何回か10kmの大会に出ました。 最近も時間的に余裕があるのでよく走ってます。 夏に携帯を5.5インチサイズに買い替えてから アームバンドにつけられなくなったので、今回ランニングポーチを新調しました。 あ…

ランニング

重い腰をあげてやっとブログを書きます。2013年頃からランニングを始めました。 運動をするのは中学校の部活以来です。 最初の1年は走ってる時に部活動時代の怒鳴られ、ボールぶつけられ、の全然楽しくなかった辛い記憶がよみがえってむしろストレスがたまり…

たくさんの新出単語をiphoneで処理する

前回の更新からもうすぐ1年になってしまう。 今年も大きな事件もなく、今日も平和に過ごしています。結構前にIOSの内蔵辞書で中国語の意味を調べるのが大分楽になりました。 私は新聞記事を読んでいても常にいくつか読めない漢字が出てきます。 内蔵辞書です…

中国語の成語の勉強はインターネットで!iphoneアプリで!

中国語も中級を過ぎたあたりから コイツの存在がどうも気になって仕方なくなる。 成语 chéngyǔの存在である。 この「成語」は中国人にとっても必須の学習項目で、 子供のころから勉強することが多いらしい。 その証拠に、中国の本屋には子供向けの成語の本が…

中華バラエティ 爸爸去哪儿 [中国]

最近中国で人気のあるバラエティ番組を見てみた。その名も「爸爸去哪儿 bàba qùnǎer」その1 その2 5組の親子が田舎の村に泊まりに行く番組。 そんな簡単な内容なんだけど、 親子は親子でも子どもと一緒に行くのはお父さんのみ。 子どもと父親ふたりきりで…

外国語カラオケ必勝法

外国語を勉強する時その言語の歌を歌う、 というのは誰もが経験したことだと思います。 私も勉強を始めるきっかけが歌を歌いたいからということが結構あります。でも最近の歌ってやたらラップ入ってません? 初級学習者には結構な壁です。 でも初級のくせに…

中国語学習サイト

最近暇な時に語学学習サイトを探しています。最近見つけたのはここ。iMandarinPod.com英語もちょっとありますが、基本はすべて中国語です。 中国の人が外国人向けに作った中国語学習サイト。 音声も聞けます。 しかもアカウント作ったらピンイン付きのスクリ…

中国語声調記号の入力

たま〜に声調記号を入力することありますよね。 毎回忘れた頃にやってくるため、毎回調べてます。 面倒なのでまとめておくことにします。中国語入力ソフトはたくさんあります。windowsに最初から入っているのよりも確実に楽です。 私はその中でもQQ输入法を…

甄嬛传

[:large]最近見たドラマ。中国の後宮モノです。 簡単に言ったら中国版大奥です。 日本でもそのうち放送予定らしいです。詳しくはAsia Republic Entertainmnent, Inc, 社長ブログ 様の記事より。 以下ネタバレ

最近やってる中国語勉強

毎日読み書きは多少しているんですが 日本に帰ってきてからやっぱり話す機会がガクッと減ったので 最近は音読としてこのアプリを使ってます。 ピンインは覚えてるしつくりやへんが同じだったら大体同じなんですが 声調を忘れちゃうんですよね。 FLNewsseknジ…

伤城[映画][中国]

これは推理モノ?というのかな。 金城ちゃんと、よく見たらレッドクリフの周瑜役の人が出ている! 香港らへんのお話なので、没关系の最後が一声になっていて可愛い。 わたしは南方のアクセントが結構好きだ。 台湾男子の話し方は可愛くて好き。 大陸の人に言…

铜雀台[映画][中国]

ちょっと前TLでざわざわしていたので見てみた。まあ、子供の頃暗殺集団に拾われた男女の刺客がいる。 男は宦官に、女は妃として曹操に近づき暗殺を企てるストーリー。 以下ネタバレ

2012年まとめと

2012まとめ1月 画皮見る2月 上海にて桃園結義3月 兵聖見る 水滸伝の字幕をつける4月 PS3購入を却下される。合肥に行った!周瑜の墓いった!5月 春去春又回見る 死ぬほど泣く6月 成都旅行7月 日本帰国 式場決まる8月 仕事始める9月 北方水滸伝読む はちこに会…

美人心計

画皮が終わって心にぽっかり空いた穴を埋めるべく、美人心計を見ていました。 BSでもだんだん中華圏のドラマを放送するようになって来ましたね。 そうだよ、大陸で面白いのは古代劇なんだよ!!と手を叩いて喜んでいます。weibo(中国版ツイッター)でも評判…

戻って参りました。

中国語の記事と分けて使えるし、ギャラリーも設置できるという理由だけで ワードプレスに移行して、一応作っては見たものの、私にそんな暇はなかった。 日中の仕事は全然忙しくないんですが 帰って、美人心計見て、結婚式の準備したら もう1日が終わってしま…

ことばのふしぎ

日本語は世界で一番難解かつ美しい高貴な言語だ。そこまでは言いすぎだけど、 「日本語は世界一難しい言語」と考える人は多いかもしれない。 確かに書き言葉にひらがな、カタカナ、 漢字を織り交ぜるこのスタイルは外国人にとっては難しいかもしれない。しか…

勝手に読書週間

読書の秋が始まる前からフライングして今は読書ブーム。 2週間に1度図書館へ行き本を借りる。今メインで狙っているのは北方謙三の水滸伝。 7月からずっと読みたかったが、ずっと貸出中だった。 その間他の本を借りて待っていたのだけど、一向に帰ってこない…

寻枪 ネタバレ有り

最近見た映画。これは関雲長で曹操を演じた姜文が主役を演じている。 舞台は貴州のある田舎町。町の警察官である馬山(姜文)が朝起きてみると、ない、ない。持っているはずの拳銃がない。 それを探すという至ってシンプルなストーリー。 以下ネタバレ メモ

孫堅墓

孫堅の墓に行った時のことを書こう。 江蘇省は呉の地で、孫権がその昔南京に都をおいた。 だから呉の武将の墓が結構いっぱいある。本当は南京に孫権の墓があるのでここに行こうとしたんだけど、 ネットで調べている途中もっと近くに孫堅の墓があるという情報…

2011.6 洛陽旅行

2011.6 洛陽に行ったのでレポート。結構弾丸。洛陽のメインは関羽の首塚(出たよ…) 中国の超メジャーどころなので一度入ってみたかった。この時はとなりの日本人先生も一緒に行って下さった。ありがたや。 1日目 江蘇省から洛陽までは寝台電車でだいたい12…

成都旅行

2012.6 成都へ旅行へ行ったのでその時のレポート 1日目 私の住んでいたところは江蘇省、成都は四川省。 まともに電車で行くと片道1日以上かかるので今回は時間をお金で買う。 そう、飛行機に乗るのだ。それでもオフシーズンらしく、 往復2000元くらいで乗れ…

帰ってます

今は妹に「25歳でニートってどうよ」とか言われながらすねかじってます。働く気はあるのでフリーターくらいにしといてほしいです。 日本に帰ってすでに頭の中は日本モードに切り替わりました。まだ乾杯の時に先に飲んでしまって注意されるんですが、よく考え…

7月3日に日本に帰ります。 今から最後の中国旅行に行って来ます。なんだかまとまらない文章をだらだらと書きます。 もうこれで日本に帰ったから結婚やら就職やらでしばらく中国へくる機会がないし、もしかしたら二度と来れないかもしれないので今回は奮発し…

春去春又回

[中国][李宗翰][ドラマ] まだまだ李宗翰祭りが終わらない私はついにこのドラマに手を出しました。 本当は射雕英雄传って言うのを見てたんですけど、 もう気になって気になって全然見る気にならなかったのでいっそのことと思いこちらを見ることにしました。 …

那些年我们一起追的女孩

高校時代のマドンナと、それをおっかけた男子達の甘酸っぱい恋の物語。

My life

マイ・ライフ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (17件) を見る↑これかしら? ツイッターで呼吸困難になるくらい泣ける映画を お勧めしてくださいといって…

The sixth sense

シックス・センス [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (96件) を見るこいつを見ました。第六感、幽霊が見える男の子のお話。以下ネタバレ

四海盟约

挿入曲でラララと入っている切ない歌です。 実はこいつも歌詞があります。 久しぶりにMVを見たら思わずうるうるしてしまいました。 なんちゃって中国語で歌ってみましょう〜^o^ ※ネタバレ映像を含みます四海盟约 ジャンシャンフェイホア メイルーホアー jiān…

兄弟无数

新版水滸伝を見る人も少しずつ増えてきたので(しめしめ)、有名な主題歌をご紹介します。兄弟無数 なんちゃって中国語になりますが、 中国語習ってる人だけとは限らないので カタカナの振り仮名も書いときます。 完璧に歌いたいというアツイ好漢は、ぜひ中…

龙门飞甲

上海から帰ってくるバスの中で見ました。以下ネタバレ含むまとまらない記録。

ブラックスワン(ネタバレあり)

ブラック・スワン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/03/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見るこれ見た。メモ

剑雨(ネタバレあり)

李宗翰が出ているから見た映画『剣雨』 なんかね〜すげい人が死んだんだけど、その人の遺体を持ってるとすげい事が起こると言うので、みんながその死体を巡って争うと言うお話。悪の組織に入っていた主人公細雨がそのありかを知ってるんだけど、細雨は組織を…

ドラマ 兵聖

年が明けてからまず画皮を見て、それから今まで兵聖を見ていた。見終わるのに2カ月かかった。(全41話) 兵聖は春秋時代の孫武の話。孫子兵法を書いたとされる中国随一の兵法家だ。現代ではこの人に関する情報がほとんど残っていないので、結構オリジナルス…

鴻門の会

感想などつらつらと今日スーパーに行ったらたまたまDVDを見つけたので買った。鴻門の会の映画。 正しい鴻門の会はwikiさんでご確認ください。(鴻門の会)以下ネタバレ

合肥旅行3 まとめ

3日目の朝はホテルの目の前にある安徽省博物館へ行った。 合肥市博物館ではなく、安徽省博物館ということですごいものを期待して行ったのだが、予想外に展示物が少なくて少しがっかりした。2階のスペースでは中国を代表する画家、潘玉良の展示会をしていた…

合肥旅行2 三国遺跡公園〜張遼墓

バス南駅に戻って、次は三国遺跡公園へ出発。地図上では合肥市の北西に位置しているこの公園。バスでもいけるらしいがもう面倒なのでタクシータクシー。*1タクシーはどんどん田舎に向かって走っていく。公園に着いた時はあたりはもう何もない農村になってい…

合肥旅行1 周瑜墓

行ってきた合肥!合肥だよ合肥!遼来来! (写真:合肥汽車駅)わたしがすんでるとこからは汽車で3時間くらいと結構近場。 今回の第一目的は合肥から一時間ほどバスで行ったところの蘆江県へ周瑜の墓参りをすること!*1墓ガールなので。あとは合肥遺跡公園を…

見た映画 夢遊

李宗翰を見極めるためにという名目で今日は映画を見ました。 梦游(sleep walker)2年前に子供を誘拐され殺されたとある洋服屋の女性が、夢遊病になり街を徘徊し始めるのをきっかけに、事件の真相がだんだんと明らかになっていく映画。李宗翰はやっぱり用様(…

絵を描くということ

はまる 私はなにかにはまるともうそのことしか考えられなくなる。エッグタルトにはまればおやつはエッグタルトだけになるし、素敵な曲に出会ったら100回くらいエンドレスリピートする。面白い本に出会ったらその日から徹夜。好きな人ができたらその人の話め…

見たドラマ 画皮

画皮 1月下旬から冬休みで実家に帰ったんですが、 その時もまだ水滸伝の呉用病にかかってたんです。 呉用病はもう不治の病なんです。ただちに健康に影響はないんですが、ずっと好き好きいってると誰からも相手にされなくなって孤独死するかもしれません。危…

水滸伝

最近自分の中でまた衝撃的な思い出が増えたので久しぶりに更新します。 最近ずっと暇な時間は今年また新しく放送された中国の新水滸伝をずっと見ていました。 今まで三国志は好きで、作家を変えて読んだりしていたのですが 水滸伝はなぜか躊躇していました。…

日本にないモノ

昨日中国へ戻ってきました。楽しかった夏休みもあっという間に終わりました。中国の友人と九寨溝行こうね!なんて話してたんですが結局行けずじまいであと1週間ほど暇があります。この間に次学期の準備をしたいところですね。さて今日の本題。中国には日本で…