ランニング進捗とランニングを始めようか迷っている人へ

最近30kmの壁を越えました!!10kmだと5分50秒/kmくらいですが30kmになるとさすがに7分近いタイムになります。今回の目標は完走すること、個人的には6時間切ったら満足です。自分に甘めのタスクを与えます。趣味ですから^o^ 今や自主的に走りに行くようにな…

マラソンの進捗

今年の正月からぽっきり更新が途絶えていたマラソン記事まだまだ続いています。しかもウィメンズマラソンにエントリーしたところ、見事当選したので来年の3月はついにフルマラソンデビューすることになりました。 今年は4月か5月頃までは最大10km走っていま…

西安旅行

今年行った西安旅行について書こうと思います。西安は2回目。1回目は2008年北京に語学留学していた時。その時初めて寝台列車に乗って行き、現地のガイドさんの話などなど全然聴き取れなくて「もっと勉強したほうがいい」と言われ半泣きになった苦い思い出の…

巨大ジャンル『おそ松さん』にはまった話

最近はまっているのがアニメ「おそ松さん」 赤塚不二夫生誕80周年を記念して、「おそ松くん」が現代版になって帰ってきました。おそ松くん時代のアニメの記憶はまったくないんですが、おそ松音頭は歌えたし、アニメーションに見覚えがあったので多分子供のこ…

テニス始めました

人生の長期休暇に入っているので、いましかできないことをしたいと思い、テニスを始めることにしました。暇と体力がありあまってます。 最近は定期的に走ってて、体力もついたろうから1時間のレッスンなら大丈夫かも~と思っていたんですが、テニスはそんな…

マラソン(小牧シティマラソン)

12月はポーチも買って気合が入ったので月間100kmくらい練習できました。 そして先日愛知県小牧市のシティマラソンに参加しました。市街地を走るコースですが、どこまでも平坦な道で、いままでの大会の中で一番走りやすかったです。そのおかげでついに目標だ…

ゆうきの韓国語発音セミナーin名古屋に参加してきた話

今回ツイッターで以前からフォローしているゆうき先生の韓国語セミナーが名古屋で開催されるということで、私も参加してきました。 ゆうき先生は日本語教師として韓国でご活躍していらっしゃるので、私がその昔日本語教師だった時には先生のツイートをしょっ…

北京の思い出

あけましておめでとうございます! 縁起のいい写真で始めて見ました。日本に戻ってから私はほぼ中国とは無縁の生活を送っていたんですが 夫の方が中国に行くことになりました。 順調に巻き込まれてますね。 物資輸送がてら私も久しぶりに北京に滞在したので…

ランニング続き(ポーチ編)

ランニングはまだ続いていて前回のエントリーから何回か10kmの大会に出ました。 最近も時間的に余裕があるのでよく走ってます。 夏に携帯を5.5インチサイズに買い替えてから アームバンドにつけられなくなったので、今回ランニングポーチを新調しました。 あ…

ランニング

重い腰をあげてやっとブログを書きます。2013年頃からランニングを始めました。 運動をするのは中学校の部活以来です。 最初の1年は走ってる時に部活動時代の怒鳴られ、ボールぶつけられ、の全然楽しくなかった辛い記憶がよみがえってむしろストレスがたまり…

たくさんの新出単語をiphoneで処理する

前回の更新からもうすぐ1年になってしまう。 今年も大きな事件もなく、今日も平和に過ごしています。結構前にIOSの内蔵辞書で中国語の意味を調べるのが大分楽になりました。 私は新聞記事を読んでいても常にいくつか読めない漢字が出てきます。 内蔵辞書です…

中国語の成語の勉強はインターネットで!iphoneアプリで!

中国語も中級を過ぎたあたりから コイツの存在がどうも気になって仕方なくなる。 成语 chéngyǔの存在である。 この「成語」は中国人にとっても必須の学習項目で、 子供のころから勉強することが多いらしい。 その証拠に、中国の本屋には子供向けの成語の本が…

中華バラエティ 爸爸去哪儿 [中国]

最近中国で人気のあるバラエティ番組を見てみた。その名も「爸爸去哪儿 bàba qùnǎer」その1 その2 5組の親子が田舎の村に泊まりに行く番組。 そんな簡単な内容なんだけど、 親子は親子でも子どもと一緒に行くのはお父さんのみ。 子どもと父親ふたりきりで…

外国語カラオケ必勝法

外国語を勉強する時その言語の歌を歌う、 というのは誰もが経験したことだと思います。 私も勉強を始めるきっかけが歌を歌いたいからということが結構あります。でも最近の歌ってやたらラップ入ってません? 初級学習者には結構な壁です。 でも初級のくせに…

中国語学習サイト

最近暇な時に語学学習サイトを探しています。最近見つけたのはここ。iMandarinPod.com英語もちょっとありますが、基本はすべて中国語です。 中国の人が外国人向けに作った中国語学習サイト。 音声も聞けます。 しかもアカウント作ったらピンイン付きのスクリ…

中国語声調記号の入力

たま〜に声調記号を入力することありますよね。 毎回忘れた頃にやってくるため、毎回調べてます。 面倒なのでまとめておくことにします。中国語入力ソフトはたくさんあります。windowsに最初から入っているのよりも確実に楽です。 私はその中でもQQ输入法を…

甄嬛传

[:large]最近見たドラマ。中国の後宮モノです。 簡単に言ったら中国版大奥です。 日本でもそのうち放送予定らしいです。詳しくはAsia Republic Entertainmnent, Inc, 社長ブログ 様の記事より。 以下ネタバレ

最近やってる中国語勉強

毎日読み書きは多少しているんですが 日本に帰ってきてからやっぱり話す機会がガクッと減ったので 最近は音読としてこのアプリを使ってます。 ピンインは覚えてるしつくりやへんが同じだったら大体同じなんですが 声調を忘れちゃうんですよね。 FLNewsseknジ…

伤城[映画][中国]

これは推理モノ?というのかな。 金城ちゃんと、よく見たらレッドクリフの周瑜役の人が出ている! 香港らへんのお話なので、没关系の最後が一声になっていて可愛い。 わたしは南方のアクセントが結構好きだ。 台湾男子の話し方は可愛くて好き。 大陸の人に言…

铜雀台[映画][中国]

ちょっと前TLでざわざわしていたので見てみた。まあ、子供の頃暗殺集団に拾われた男女の刺客がいる。 男は宦官に、女は妃として曹操に近づき暗殺を企てるストーリー。 以下ネタバレ

2012年まとめと

2012まとめ1月 画皮見る2月 上海にて桃園結義3月 兵聖見る 水滸伝の字幕をつける4月 PS3購入を却下される。合肥に行った!周瑜の墓いった!5月 春去春又回見る 死ぬほど泣く6月 成都旅行7月 日本帰国 式場決まる8月 仕事始める9月 北方水滸伝読む はちこに会…

美人心計

画皮が終わって心にぽっかり空いた穴を埋めるべく、美人心計を見ていました。 BSでもだんだん中華圏のドラマを放送するようになって来ましたね。 そうだよ、大陸で面白いのは古代劇なんだよ!!と手を叩いて喜んでいます。weibo(中国版ツイッター)でも評判…

戻って参りました。

中国語の記事と分けて使えるし、ギャラリーも設置できるという理由だけで ワードプレスに移行して、一応作っては見たものの、私にそんな暇はなかった。 日中の仕事は全然忙しくないんですが 帰って、美人心計見て、結婚式の準備したら もう1日が終わってしま…

ことばのふしぎ

日本語は世界で一番難解かつ美しい高貴な言語だ。そこまでは言いすぎだけど、 「日本語は世界一難しい言語」と考える人は多いかもしれない。 確かに書き言葉にひらがな、カタカナ、 漢字を織り交ぜるこのスタイルは外国人にとっては難しいかもしれない。しか…

勝手に読書週間

読書の秋が始まる前からフライングして今は読書ブーム。 2週間に1度図書館へ行き本を借りる。今メインで狙っているのは北方謙三の水滸伝。 7月からずっと読みたかったが、ずっと貸出中だった。 その間他の本を借りて待っていたのだけど、一向に帰ってこない…

寻枪 ネタバレ有り

最近見た映画。これは関雲長で曹操を演じた姜文が主役を演じている。 舞台は貴州のある田舎町。町の警察官である馬山(姜文)が朝起きてみると、ない、ない。持っているはずの拳銃がない。 それを探すという至ってシンプルなストーリー。 以下ネタバレ メモ

孫堅墓

孫堅の墓に行った時のことを書こう。 江蘇省は呉の地で、孫権がその昔南京に都をおいた。 だから呉の武将の墓が結構いっぱいある。本当は南京に孫権の墓があるのでここに行こうとしたんだけど、 ネットで調べている途中もっと近くに孫堅の墓があるという情報…

2011.6 洛陽旅行

2011.6 洛陽に行ったのでレポート。結構弾丸。洛陽のメインは関羽の首塚(出たよ…) 中国の超メジャーどころなので一度入ってみたかった。この時はとなりの日本人先生も一緒に行って下さった。ありがたや。 1日目 江蘇省から洛陽までは寝台電車でだいたい12…

成都旅行

2012.6 成都へ旅行へ行ったのでその時のレポート 1日目 私の住んでいたところは江蘇省、成都は四川省。 まともに電車で行くと片道1日以上かかるので今回は時間をお金で買う。 そう、飛行機に乗るのだ。それでもオフシーズンらしく、 往復2000元くらいで乗れ…

帰ってます

今は妹に「25歳でニートってどうよ」とか言われながらすねかじってます。働く気はあるのでフリーターくらいにしといてほしいです。 日本に帰ってすでに頭の中は日本モードに切り替わりました。まだ乾杯の時に先に飲んでしまって注意されるんですが、よく考え…