最近やってる中国語勉強

毎日読み書きは多少しているんですが
日本に帰ってきてからやっぱり話す機会がガクッと減ったので
最近は音読としてこのアプリを使ってます。
ピンインは覚えてるしつくりやへんが同じだったら大体同じなんですが
声調を忘れちゃうんですよね。



一番下のボタンは左からこんな感じです。

毎日更新されていますので、更新ボタンを押すと更新されます。
一度更新されたら元に戻ることはできないのでご注意を。

一番右の言語設定のボタンを押して、中国語を選択。
NHKの多言語ニュースのかなりの言語があります。


上にあるニュースのタイトルを押すと本文が現れます。
音声のボタンを押せば音声も聞くことができます。
更に中国語の場合は、本文をコピーするときの要領で選択するとピンインもあらわれます。
いたれりつくせりです。
選択している間はブックマークの本のマークがプラスになります。
その時にプラスを押せばブックマークへ追加できます。



追加されたブックマークたち。
私は文章を音読して、ピンイン読めなかったものをここに放り込んで、その後ノートにかいています。
黙読している時いかに読んでないか思い知らされます…。
これメールで送ることもできるので、エバーノートとかと連動させたらもっと便利ですね^^
私は手で書かないとどうにも覚えられないので手書きです。

なんでかはわかりませんが、一度ブックマークして、
アプリを再起動させたら消えていた、ということもあったので
こまめに保存するのは忘れないようにして下さい。