西安旅行

今年行った西安旅行について書こうと思います。
西安は2回目。1回目は2008年北京に語学留学していた時。その時初めて寝台列車に乗って行き、現地のガイドさんの話などなど全然聴き取れなくて「もっと勉強したほうがいい」と言われ半泣きになった苦い思い出のある場所です。

どうせ中国いるなら、絶対行った方がいい!と珍しく夫も乗り気だったので弾丸で行ってきました。

 

北京から飛行機で~るんるん~。
何泊したんだっけな、と思って確認したらなんと一泊二日で行ってた。弾丸にもほどがあるわ。

 

西安に着いたその日は

f:id:moliapo:20160604164341j:plain

レンタサイクルで城壁一周サイクリング。城壁なんで、やっぱり地面はぼこぼこなんですけど、もう少し舗装して城壁マラソン大会とかやったら絶対エントリーする。

 一周したあと南門前から出てるバスに乗って大雁塔に行って噴水を見てきました。しかし開始5分で夕立が来たのですぐに退散しました。

 

雨が止んだので市内散策。夜の西安はめちゃくちゃかっこいいです。

f:id:moliapo:20160604200858j:plain

 

調子に乗って羊肉を(2本も)

f:id:moliapo:20160604204358j:plain

 

やたらめったら売られていた謎のおかし桂花糕。
あんまりおいしくなかったです。

f:id:moliapo:20160604202533j:plain

 

次の日は朝から兵馬俑を見に行く。
西安駅の前からバスが出ている。確か昔々の西安旅行では人並びすぎてて乗れそうになくてタクシーで行った記憶があるけど、今回は全然並んでなかった。満席になったら出発するシステムでした(割とすぐ出発)そして安かった。

 

f:id:moliapo:20160605113453j:plain

定番のこいつを見てその後始皇帝陵墓行のバスに乗って始皇帝の墓へ~!

f:id:moliapo:20160605134044j:plainもはや山

f:id:moliapo:20160605123119j:plain

普段おみやげを買わない夫が買ってくれました。今もリビングで頭痛家を守ってくれています。めでたしめでたし。

そして夜の飛行機に乗り無事北京へ。

このルートでは北京西安一泊旅行が可能ということが証明されましたので、皆さんもぜひお試しくださいw (でも西安博物館見ようと思ったらもう1日ほしいかもしれない…)