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ランニング進捗とランニングを始めようか迷っている人へ

最近30kmの壁を越えました!!
10kmだと5分50秒/kmくらいですが30kmになるとさすがに7分近いタイムになります。
今回の目標は完走すること、個人的には6時間切ったら満足です。
自分に甘めのタスクを与えます。趣味ですから^o^

今や自主的に走りに行くようになりましたが、まず自主的になるまでに2,3年はかかっていると思います。
4年前走り始めた頃はそもそも体力がなくて2km走ったら頭痛と吐き気で死にそうになっていました。
時々さぼりながら辛抱強く続けていったんですけど
私の場合はスマホのランニングアプリで計測を始めたのがきっかけでランニングを少しずつ面白いと思えるようになりました。データとして自分の走りが可視化されて、それをもとに次はここでもう少しスピードを出そうとか考えるようになったと思います。あとTwitterとかに投稿してドヤするのもいいと思いますよ。ランニング趣味の俺かっこいいぜ(ドヤ)みたいな。大丈夫大丈夫、続きゃ~いいんですから。

 

1年ほどして5kmくらい走れるようになったときに10kmの大会にエントリーしました。

目標ができるとやっぱりそれなりにやらなきゃという気持ちになります。少しずつ自主的に走ることが増えました。
大会を走り終わると、10kmはもう走れることが証明されたわけですから、次の大会にエントリーしたくなるんですよね。
10km走るのに慣れると、今度はどんどん距離を伸ばしたくなってきて
とりあえず、フルマラソンエントリーしてみる?ということになります。

ここまで来るのがものすご~~く早い人もいますし
私のように何年もかかる人もいます。
ランニングは大勢の人と走るけれど、結局自分のベストを尽くすのが目標ですから
誰かより速いとか遅いとか、何キロ走れるとか気にしなくていいんです。
今でも気分がのらないけどなんか走らないといけないな~というときはゆるくて短いコースを走ったり、「今日は歩かなかったら合格」という甘々ルールを決めたりします。
そんなだから一向に足が速くなることはないんですけど、運動の習慣づけとしては成功したと思います。走れる距離は絶対のびます。でも雨が降ったらやっぱりちょっとうれしいんですけど。


走り始めてから、筋肉がついたからかヒールを履いてもあまり足元がぐらつかないようになったし、階段を降りるのも早くなりました。
腰痛や肩こりはもともとないので効果はわかりませんが、長距離走ると腰に来るので多分多少は筋肉がつくんだと思います。体重は少し減りましたけど、これもランニングのおかげかはよくわかりません。でも体が重いと走るのもつらいので痩せようという気持ちにはなると思います。食べる量は茶碗一杯分くらい増えました。

いいところはそれくらいかな。
並行してたまにテニスをしていますが、テニスはやっぱりコートをおさえるのが難しいです。
その点ランニングはシューズさえ買えばどこでも始められるスポーツなので、
ぜひ皆さんも気軽に始めてみてはいかがでしょうか^o^

私は高校の体操服のハーフパンツはいて走っております。