鴻門の会

感想などつらつらと

今日スーパーに行ったらたまたまDVDを見つけたので買った。鴻門の会の映画。
正しい鴻門の会はwikiさんでご確認ください。(鴻門の会)

以下ネタバレ


抜け駆けした劉邦ずるい!謝れ!と言われ謝りに行く劉邦。その場所が鴻門、ということです。これ高校の時に授業でやったけど、この映画おもてたんと違う。こんな激しい鴻門の会知らん!背景知識あるから多少わからなくても大丈夫と思ったら返り討ちにあいました。

戦いとしては項羽と劉邦というより張良と范増の戦いが強調されていた。范増が項羽のもとを去る時ある伝言を残すんだけど、その伝言によって項羽亡き後の劉邦たちが崩れていく。范増すごい。

張良は新版水滸伝宋江の人だった。軍師役もはまってますね。あと項羽がめっちゃ美形だった。虞美人もきれいなんだけど、項羽の方が美しかった。范増役の人は目の見えない演技が上手かった。劉邦劉備っぽかった。劉邦陣営に一人現代人が混ざっていた。(樊噲)

あとまた血を吐いた。


映画は時間が限られているので、長い戦の計画の話なんかはカットせざるを得ないんがつらいね。

この映画の主人公は張良だと思うのです。