My life

マイ・ライフ [DVD]

マイ・ライフ [DVD]

↑これかしら?
ツイッターで呼吸困難になるくらい泣ける映画を
お勧めしてくださいといって教えていただきました。




がん宣告をされ余命いくばくもない主人公が残りの人生を過ごすお話。
彼は最初にビデオを回して自分をとってました。最初は彼女か誰かのためかなあと思っていたら、これから生まれてくる子供のためのものでした。

藁にもすがる気持ちで行った中国の気功の診療室。
そこで、生きていくヒントを得たんじゃないでしょうか。
仲たがいしていた家族とも最終的には仲直りすることができ、宣告されていたよりずっと長い時間を過ごすことができました。
そして最後は妻に見送られ、逝くのですがその時のシーン、氷で唇を湿らすこと、故宮が荒くなるところが、子供が生まれた時のシーンにそっくりなんです。この世が終わって、また新しい人生に向かって生まれていくような感覚でした。序盤で主人公はそれを否定しているんですが(欧米にはない考えなのかな)、最後は受け入れたんじゃないかと思います。

泣きすぎて尋常じゃなく鼻が詰まって文字通り呼吸困難になりました。
でもツライ悲しさではない、最後はハッピーエンドだと思います。
まだ余韻で号泣できる。
このあと勢いで李宗翰のドラマ春去春又回を泣き通しながら見ました。