マラソンの進捗

今年の正月からぽっきり更新が途絶えていたマラソン記事
まだまだ続いています。しかもウィメンズマラソンにエントリーしたところ、見事当選したので来年の3月はついにフルマラソンデビューすることになりました。

今年は4月か5月頃までは最大10km走っていました。

夏場は紫外線対策もかねて市営のトレーニングルームに行きランニングマシンで走っていました。でもやっぱり暑くて5kmが限界でしたね。もう夏はしょうがないと割り切ってました。

そして10月、涼しくなってきたので最近また屋外を走るようになりました。
4kmと10kmのコースを適度に織り交ぜつつ走っています。

先日ついに10kmの壁を突破して15km走ってみたんですが、初めて10km走った時と同じような筋肉の張りを感じました。そして腕の筋肉もパンパンになった!!

パワーアップしてる感じがいいですね~~~!

でもスタミナも筋力もまだまだ足りないので、今日から坂道トレーニングを取り入れました。

www.exeo-marathon.com

100m~200mほど続く坂道を走ると書いてあったので教えのとおり実行しようとしたら200m走り切れない!そうだよ!100m走までしかやったことないじゃん!!
結局150mを3本上り力を使い果たしました。もうそれ以上は足が動かなかった。

坂道ダッシュ記念日。来年の今頃は何本走れるようになっているのかな。

 

走ってますというと「Mだね~」と言われることが多いけど、自分的にはSのつもりでやってます。フルマラソン走り切れたらなんかくれ。