2011-01-01から1年間の記事一覧

水滸伝

最近自分の中でまた衝撃的な思い出が増えたので久しぶりに更新します。 最近ずっと暇な時間は今年また新しく放送された中国の新水滸伝をずっと見ていました。 今まで三国志は好きで、作家を変えて読んだりしていたのですが 水滸伝はなぜか躊躇していました。…

日本にないモノ

昨日中国へ戻ってきました。楽しかった夏休みもあっという間に終わりました。中国の友人と九寨溝行こうね!なんて話してたんですが結局行けずじまいであと1週間ほど暇があります。この間に次学期の準備をしたいところですね。さて今日の本題。中国には日本で…

忘れ物

私は忘れ物が多い。 特にここ数年傘とはものすごく相性が悪い。 何回も忘れて後悔して繰り返す、ってなんだかラブソングの歌詞みたいな状況になってきている。もちろん折りたたみ傘だとカバンの中に入れておくから忘れない、と言いたいところだがレストラン…

昨今の韓流ブーム

私は三国志やその他中国の歴史小説が中学生のころから大好きで そのまま中国へと自然に関心は向けられて大学では中国語を学び、 半年弱中国へ留学へ行った。そして卒業後も結局中国とかかわっているチャキチャキの大陸っこだ。 しかし、中国ドラマや音楽が好…

一時帰国

中国で日本語教師やってますとか言っちゃって実は今一時帰国してたりする。私は中国の大専という3年制の短大の日本語学科で教えている。場所をいうと一瞬で特定されるので言わないが、上海からバスで4時間弱のところに住んでいる。*1大専も基本的には大学と…

はじめまして。

こういうブログを書いては消し、書いては消しています。 中国の上海の近くで日本語教師をやっています。 もう1年になりました。 本当は去年からずっと書いていきたかったのですが 初めての教師生活にわけのわからないストレスがたまってブログは放置でした。…