2013-01-01から1年間の記事一覧

中国語の成語の勉強はインターネットで!iphoneアプリで!

中国語も中級を過ぎたあたりから コイツの存在がどうも気になって仕方なくなる。 成语 chéngyǔの存在である。 この「成語」は中国人にとっても必須の学習項目で、 子供のころから勉強することが多いらしい。 その証拠に、中国の本屋には子供向けの成語の本が…

中華バラエティ 爸爸去哪儿 [中国]

最近中国で人気のあるバラエティ番組を見てみた。その名も「爸爸去哪儿 bàba qùnǎer」その1 その2 5組の親子が田舎の村に泊まりに行く番組。 そんな簡単な内容なんだけど、 親子は親子でも子どもと一緒に行くのはお父さんのみ。 子どもと父親ふたりきりで…

外国語カラオケ必勝法

外国語を勉強する時その言語の歌を歌う、 というのは誰もが経験したことだと思います。 私も勉強を始めるきっかけが歌を歌いたいからということが結構あります。でも最近の歌ってやたらラップ入ってません? 初級学習者には結構な壁です。 でも初級のくせに…

中国語学習サイト

最近暇な時に語学学習サイトを探しています。最近見つけたのはここ。iMandarinPod.com英語もちょっとありますが、基本はすべて中国語です。 中国の人が外国人向けに作った中国語学習サイト。 音声も聞けます。 しかもアカウント作ったらピンイン付きのスクリ…

中国語声調記号の入力

たま〜に声調記号を入力することありますよね。 毎回忘れた頃にやってくるため、毎回調べてます。 面倒なのでまとめておくことにします。中国語入力ソフトはたくさんあります。windowsに最初から入っているのよりも確実に楽です。 私はその中でもQQ输入法を…

甄嬛传

[:large]最近見たドラマ。中国の後宮モノです。 簡単に言ったら中国版大奥です。 日本でもそのうち放送予定らしいです。詳しくはAsia Republic Entertainmnent, Inc, 社長ブログ 様の記事より。 以下ネタバレ

最近やってる中国語勉強

毎日読み書きは多少しているんですが 日本に帰ってきてからやっぱり話す機会がガクッと減ったので 最近は音読としてこのアプリを使ってます。 ピンインは覚えてるしつくりやへんが同じだったら大体同じなんですが 声調を忘れちゃうんですよね。 FLNewsseknジ…

伤城[映画][中国]

これは推理モノ?というのかな。 金城ちゃんと、よく見たらレッドクリフの周瑜役の人が出ている! 香港らへんのお話なので、没关系の最後が一声になっていて可愛い。 わたしは南方のアクセントが結構好きだ。 台湾男子の話し方は可愛くて好き。 大陸の人に言…

铜雀台[映画][中国]

ちょっと前TLでざわざわしていたので見てみた。まあ、子供の頃暗殺集団に拾われた男女の刺客がいる。 男は宦官に、女は妃として曹操に近づき暗殺を企てるストーリー。 以下ネタバレ