読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The sixth sense

シックス・センス [DVD]

シックス・センス [DVD]

こいつを見ました。第六感、幽霊が見える男の子のお話。以下ネタバレ


あらすじ

始まり

心理学者のおっさんが、悩める子どもをたくさん救ったということで権威ある賞をもらった。浮かれ気分のある日、以前治療をした男の子が家に侵入する。自分を救ってくれなかったと責め、おっさんを銃で撃って自分も自殺する。

出会い

それから何年か後、すっかり元気のなくなったおっさんは少年のもとへ。少年の母から依頼を受けたかなんかで、少年と話し合う。最初のうちは心を許さなかった少年だが、次第に心を開いていく。

告白

銃で撃たれた事件以来、妻との仲が最悪で悲しいということを少年に告白すると、少年も自分の秘密、幽霊が見えることを告白する。最初は信じられなかったが、後に「幽霊も助けを求めている。勇気を出して耳を傾けてごらん」とアドバイスする。

変化

家にやってきた女の子の霊の話を聞いて、彼女の最後の願いを聞くことで踏ん切りがついたのだろう。そこからは幽霊と一緒に会話をする場面も見られる。そして二人の別れ。

発覚

家に戻ったおっさんは、寝ている妻に近づく。すると、彼女の手から自分の結婚指輪が落ちてくる。その時、自分が幽霊だということにやっと気づくおっさん。でも、彼女に愛していると伝え満足そう。

母と子

幽霊におびえなくなった少年も、ついに母親に自分の秘密を打ち明ける決心をする。最初は信じなかった母親でも、祖母の話をされ最後には信じる。これで円満解決。

感想

まずOPの音楽聞いたことあるなと思い、男の子が告白するくらいから全部デジャブだった。これ見たわ!
でも見れば「そうそう!」って思うけどあんま覚えてないみたいな・・・。
人間の記憶力はかくもあいまいなのか。
お母さんに告白する時はあ〜こういうんだろうな〜と思いながらも泣いた。
でも前日見たmy life の勝利であった。