読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国語カラオケ必勝法

外国語を勉強する時その言語の歌を歌う、
というのは誰もが経験したことだと思います。
私も勉強を始めるきっかけが歌を歌いたいからということが結構あります。

でも最近の歌ってやたらラップ入ってません?
初級学習者には結構な壁です。
でも初級のくせに歌えるとかっこいい。
あいつ、ぺらぺらじゃん?すごくね?って言われたい!
だから歌いたい!という不純な動機も語学学習には効果的だと思います。

速い曲を歌おうと思っても初級の段階では
普通にCDと一緒に歌っても置いていかれます。
そこで思い出してみて欲しいんです。

みなさん早口言葉練習する時どうやってますか?

大体の人が最初にゆっくり言ってからだんだんはやくするんじゃないでしょうか。
その要領で練習すると外国語の歌も効率よく練習できると信じてはや3年くらい、私の練習方法を公開します。(もっと効率のいい方法があったら教えて下さい)

私の使っているアプリはこれ。

※無料のアプリも探せばあると思います。

まず曲を探します。

ここから速度を調整します。
アプリのいいところは再生箇所を指定できるということです。

これで部分指定と再生速度の指定ができます。
バックグラウンドで再生することもできるので、
曲に歌詞がついていない動画でも
歌詞を別に検索して見ることが可能です。
中華圏の音楽は大体カラオケの動画があるので便利です。

もちろんPCでもこういうことはできるんですが(以前はPCを使っていた)
ちょっと手のあいた時に見れるという点で、最近はもっぱらiPhoneが活躍しています。

中国語に自信のある方は中国語カラオケアプリ*1なんかもありますので(採点付き)ぜひチャレンジしてみて下さい。


ぜひ使ってみて下さい^o^

*1:もちろんすべて中国語のアプリです