中国語の成語の勉強はインターネットで!iphoneアプリで!

中国語も中級を過ぎたあたりから
コイツの存在がどうも気になって仕方なくなる。
成语 chéngyǔの存在である。


この「成語」は中国人にとっても必須の学習項目で、
子供のころから勉強することが多いらしい。
その証拠に、中国の本屋には子供向けの成語の本がいっぱいある。

そして現在は教育もアナログからデジタルに。
充実ぶりがすばらしい…。
今日はいくつか子供向けの教材を紹介しようと思う。
日本語はもちろんないけれど、子供向けなので語彙も比較的やさしく、文も短い。

インターネットサイト

成语故事- 儿童故事大全- 贝瓦故事 - 贝瓦网
http://story.beva.com/cheng-yu
テキスト中心のサイト

故事无忧
http://www.gushi51.com/
上に同じく

中国儿童资源网
http://www.tom61.com/
動画中心のサイト

成語以外にもいろんな話があるので、初中級の閲読の練習にはいいと思う。

iphoneアプリ


音声あり。文章をコピーNG。ピンインなし。中身は多め。
上中下のセットだが、無料なのは上だけ。




音声あり。文章コピーNG。ピンインあり。お試し版なので少なめ。
音質が悪い。



音声なし。文章コピーOK。ピンインなし(ただしiphone内蔵辞書で調べられる)
検索機能がないので探すのがツライ。


どれも一長一短な感じだけれど無料でこれだけできれば十分だと思う。
この他にも成語アプリはたくさんあるので、興味のある方はぜひ探してみて欲しい。