戻って参りました。

中国語の記事と分けて使えるし、ギャラリーも設置できるという理由だけで
ワードプレスに移行して、一応作っては見たものの、私にそんな暇はなかった。
日中の仕事は全然忙しくないんですが
帰って、美人心計見て、結婚式の準備したら
もう1日が終わってしまうんですよね。いや、美人心計は外せないんだ…
この社会では時間は本当に貴重なものだと思い知らされた。
そしてまだまだタイムロスが多いと感じる毎日です。
うまく時間を使えるようになりたいです。

最近は式の準備とか、引越しの準備とか、いろいろやってました。
正直結婚式場の商売のやり方に怒りを覚えること何回も。
私はほとんど結婚式にたいするプランを立てずに式場選びから始めたので
下調べなしで旅をするのと同じくらいのロス感があります。
でも旅と違って人生でそう何回もできないから後悔することしか出来ない。
ココらへんのもやもやは結婚式をあげたことのある人は少なからず抱いているのではと思います。一段落したらまた結婚式についてまとめを書こうと思ってます。

私は金を浮かせるために動画とペーパーアイテムをすべて自分で作成中。
むしろこんな時にしか役に立たない私のスキル。
「面倒だから頼む?」という甘い誘惑に打ち勝ってみせる…!

美人心計は残すところあと5話になりましたね。
最初はなかなかおもしろかったものの、恋愛ものとしては複雑さにかけるし、宮中の陰謀物語としては簡単にカタがついてしまうしで、少し物足りない感じです。美人とタイトルつくだけあって、美しい女性ばかりです。私は杨幂が一押し。イケメンは全然出て来なかった。
宮中のドラマは初めてなので、娘娘とか哀家とか、今まで知らなかった語彙がまた増えたのが収穫です。

以後また日本語はこっちに、中国語はsinaブログで書こうと思います。
そんな近況報告でした〜