マラソン(小牧シティマラソン)

12月はポーチも買って気合が入ったので月間100kmくらい練習できました。

そして先日愛知県小牧市のシティマラソンに参加しました。
市街地を走るコースですが、どこまでも平坦な道で、いままでの大会の中で一番走りやすかったです。そのおかげでついに目標だった10km1時間を切って、56分で走ることができました。

私がいつも走っている家の近所は上るか下るかの坂道しかなく、毎回ひいひい言いながら走ってました。そのかいもあって、レース中に気持ちの余裕をもつことができたのかもしれないです。

夏に狙っている大会がひとつあるんですが、今のところ他にエントリー大会はないので、次の冬まで基本的に自主練習です。

今後の課題はどんなコースでも1時間きれるようにすることと、ハーフマラソンに向けて距離を伸ばしていくことですね。私は勾配のきつい坂道にあたると、スタミナがなくすぐにばててしまうので、そこら辺を改善したいです。

 

去年初めて大会に出た日は一日何もできず、次の日もものすごい筋肉痛に襲われましたが、最近は体が回復するのも早くなっている気がします。継続ってすごいな~と、再確認しました。上達したいものをうまく生活の一部に組み込めたら、いろんなことがもっとできるようになるかもしれないですね。