ゆうきの韓国語発音セミナーin名古屋に参加してきた話

今回ツイッターで以前からフォローしているゆうき先生の韓国語セミナーが名古屋で開催されるということで、私も参加してきました。

 

ゆうき先生は日本語教師として韓国でご活躍していらっしゃるので、私がその昔日本語教師だった時には先生のツイートをしょっちゅう読んでいました。現在も日本語教育、韓国語教育、韓国事情など、たまにちょっと男の欲望なんかも交えたツイートは健在で、私も相変わらず楽しくほぼ一方的に読んでおります。(ゆうき (@yuki7979seoul) | Twitter

 

そんな先生の韓国語発音講座に行ってきました。

ビギナークラスと経験者クラスの2種類講座がありまして、私はビギナーを選択しました。ビギナークラスはハングルが読める程度でOKとありましたが、他の参加者の皆さんはもう少しレベルが高かった気がします。(笑)でもテキストも講座そのものも本当にハングルが読めたらOKでした!安心して下さい!

 

発音セミナーということで、母音に始まりパッチムの発音まで、わかりやすく丁寧に説明していただきました。日本人が外国語の発音指導?と思うかもしれませんけど、逆に舌の位置、日本語の発声に置き換えての説明はわかりやすく、納得できると思います。私もこの講座で初めて「를」の発音の仕組みがわかって目からうろこ、落ちました。

韓国人の真似してるけど発声がこれでいいのかいまいちわからない人、ちょっと自分の発音に自信のない学習者にとってはとてもいい内容だと思います。

 

そして周りに韓国語仲間がいない人にとってはまさに地元で韓国語仲間ができる素敵な場だと思います^^実際に同じく韓国語を勉強している人が集まると、自分のモチベーションも上がります。グループワークもあり、和やかな雰囲気の中あっという間に2時間が過ぎました。

 

今回は残念ながら懇親会に参加できなかったので、次回は参加できたらいいなあ。